TOP2008年01月


方言?
前から気になっていたこと・・・

なんて呼ぶのだろうと思っていたもの。

「ちゃんちゃんこ」

私は長い間こう呼んでいたんだけど

母はたしか「丹前」と言ってたし、

ばあちゃんは「どてら」って言ってたし、

方言で呼び方が違うと思ってましたが

昨日のゲスト様に教えていただき

ついに!!!

真実が明らかにヽ(‘ ∇‘ )ノ


<ちゃんちゃんこ>は

袖なし羽織で綿が入ってます(^_^)

<どてら>は <丹前>と同じで、

綿を厚く入れた広袖の着物で防寒・寝具用に使うもの(^_^)

そして<半天>

羽織に似ているけど、わきに襠(まち)がない丈の短い上着で、

胸ひもをつけず、襟を折り返さないで着る

仕事着・防寒着に使うもの(^_^)

だそうです☆☆

これだっ!!!!

半天だ~~ヽ(^◇^*)/

普段布団屋さんの入り口に

ぶら下がって売っている

私が小さい頃着ていたものは

「半天」というものでした(^o^)丿

ちなみに、

今、大人になり

あれこれと家の事やるようになったんで

袖のない<ちゃんちゃんこ>が便利です♪♪

これ着てゴミ出し行ってますから^^;

なるほどなるほど。

方言じゃなかったんだ(*^。^*)

スーツを「背広」

ハンガーを「エモン掛け」

コートを「オーバー」

と、普通に言って

笑われるエタヤなんで

これでもう

笑われることはない( ̄‥ ̄)=3

と確信いたしました!!!!

ゲスト様、ありがとございました<(_ _)>

明日も知識とご縁がありますよーに・・・・(^^ゞ




スポンサーサイト

カテゴリ:今日のひとりごと

公園
昨日はちょっと遅くなりまして・・

普通ぅ~~~に

ブログ忘れちゃいました、ほんと普通に(^▽^;)

すみませ・・・・ん<(_ _)>

おとといのお休み、

天気も良くて

お掃除もいつもより早く終わったんで

銀行とか郵便局とか本屋さんとか

「よし、歩いてまわろう!!」って(^_^)

久々のウォーキングを満喫しました♪♪

毎日セカセカしてるんで(^^;

時間を贅沢に使ってやろうかと(*^^)v

途中、普段気なってたけど寄れなった

パン屋さんとか

怪しい(笑)骨董品??屋さんとか寄ったりして(^^♪

そんでもって最後に

近所の公園、

通称「タコ公園」に寄りまして・・というか

横切ってくつもりで歩いてたんですが

お昼の時間帯だったから

人が居なくて

つい、、、

つい、、、

シンボルの「タコ滑り台」で

遊んでしまい

手・・大事な手をすりむきました(^▽^;)

小学校のときは、

すべる方と逆から上り

反対側のタコの足からスゥ~って降りて

楽しんだものでして、

つい、、、

つい、、

勢いつけて上ろうとして

足もつれて滑って持っていた物たたき付けてしまい、

手のひら強打。

あきらめて階段から上り

タコ足を滑って降りたら

止まらない~~~~~~っ!!!!

うそ~~~~んヽ(  ´  ∇  `  )ノ

勢いあまってジャンピング

尻餅で着地

in彼方の地面。

あーびっくりした(;^_^A

びっくりしたのは私だけじゃなかったようで、

着地した横に自転車のオヤジがいて

目をまるくしてジッとこちらを見ていた。

せめて何か言ってくれよ・・・・・

散らばった袋たちをかき集めて

出来るだけ無表情で

その場をたちさるしかなかったエタヤでした ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

ということで

手のひら痛いです、はい。

今年40歳。

明日も・・・・楽しいご縁にめぐまれますよーに・・☆

カテゴリ:今日のひとりごと

Gメール
今日、g-meilというやつを設定しました!!

Googleでやってるサービスで、

迷惑メールをそこでフィルターにかけて

落としてくれるみたいです。

と、ゲストに教えてもらい

さっそく手取り足取りで

設定したんですが・・・・

説明されてても

出てくる用語がわかんなかったり

今やってること自体が

解からなくて涙が出そうなくらい大変でした(^^;

でも、自分でキー操作しながらやったんで、

まぁ・・横にいてもらって

言われたとうりにやってただけだったんですが(^▽^;)

とても勉強になりました☆☆

新しくアドレスを入力するとこで、

自分でもわかりやすい

「en」と入れてみたら文字数足りなくて

「enenen」といれたら使われてて

んじゃー「enenenen」だ!!

としてもダメで、

これでもかとしつこく「enenenenenenenen」に。

ダメでした(^▽^;)

そいでも諦めず「enenenchan」でトライ!!!

ダメでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p

こんなの使ってる人いるのか( ̄▽ ̄;)??

そこだけ面白かったです(。・_・。)ノ

とにかくしばらくは

変なエロメールは少なくなるかな~と

期待してます(^。^)

明日はお休み

明後日からも元気にがんばりますっ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ





カテゴリ:今日のひとりごと

うれしい~~~O(≧▽≦)O
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

もうすぐ2周年の記念日なんですが

今日は「ホールケーキ」いただきました~~~っO(≧▽≦)O

ケーキ


えたや 「ありがとございますぅ~~一人じゃ多いですけどぉ、、

ガッツリ太らせていただきまぁ~~す(*^。^*)」

ゲスト 「いや、僕最近太ったんでエタヤさんも一緒に

太っていただこうかと( ̄∇ ̄*)ゞ」

あはははは・・・・・

でも・そんなの関係ね~ヽ(^◇^*)/

そんなの関係ね~ヽ(^◇^*)/

と、その次ご来店のゲスト様が・・・・

「えたやさ~~ん♪♪

アップルパイを焼いてきましたぁ~~たべてくださいね~(*^。^*)」

ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/

そしても一つ・・・・

「えたやさん、おみやげ買って来ました(*^。^*)」

日南銘菓の飫肥せんべい。

ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/

えたや、感激っ(*^^)v

今日は幸せ・大漁だ~~い☆☆

みなさまごちそうさまでしたっO(≧▽≦)O

明日もおいしいご縁の恵まれますよーに・・・♪♪うふっ。






カテゴリ:今日のひとりごと

今日は何の日
「中華まん」の日♪♪

だ、そうです・・・・。

1902年(明治35年)、旭川市で日本最低気温

公式記録・-41度を記録したのが今日で、

そんな寒い日には「中華まん」を食べて

温まろう!!

ってことで「中華まんの日」

へぇ・・・・・・・(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

最低気温に関しては

友達がおしえてくれたんですが、

ホントは他で記録を更新してるとこがあるみたいです(。・_・。)ノ

おんなじ北海道で「幌加内町」という所で、

地図で見ると

旭川のちょっと左側ですかね(^^)

そこのホームページ見てみたら

書いてありました☆☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

その76年後、1978年(昭和53年)に幌加内町母子里でこれより0.2度低い-41.2度を記録しました。
気象庁の公式記録の対象からはずれていたため、旭川の記録が公式記録になっていますが、実質的には、幌加内町母子里の-41.2度が誰もが認める日本一の最低気温です。

いったいー41,2度って

何度???

いや、

-41,2度って

どんだけぇぇぇぇぇぇ~~~~っq(T▽Tq)(pT▽T)p

とても想像できないし。

そんな気温のとき外へ出ても

はたして人間は生きてるのかな・・(-。-;)

最近静岡も冷えてますが

比べ物にならないようですね・・・

雪国の人はえらいなぁ~~(ToT)/~~~


ちなみに「-41℃」とかいうお土産菓子があるそうで、

旭川へ行ったときに

地元の人に薦められましたが(。・_・。)ノ

まだ見たことないです。

明日もいいお天気に恵まれますよーに・・・☆☆



カテゴリ:今日のひとりごと

寒い日が続いてて、

あちこちで降雪情報がありますが

この辺は

やっぱり降らないですね・・(^▽^;)

冷たい雨な一日でした。

二・三日前に

朝、車のガラスが

多少霜っぽかったときがあって

出勤のとき

ブレーキかけたら

ドカッって霜の固まりがおちてきたんですけど、

そん時には

「雪みたい♪」なーんて

ちょびっと喜びましたが(*^。^*)

北国の人が聞いたら

「アホか」といいますね(^^;

何年かに一度は

静岡も雪降るんですよね・・・

たまには見てみたな

なんて思うエタヤでした<(_ _)>

明日も元気なご縁に恵まれますよーに(^^)/~~~

カテゴリ:今日のひとりごと

怖っ
昨日のお休み、

二日酔い気味ながら

朝、ゴミ出しに行きまして(^▽^;)

昔は「あんなオバサンやだ」と

思ってた見ていた、

そのものの格好と起きたてのブッッサイクな顔で

ゴミ出しました(T▽T)

普通に普通に自分のゴミを置いて、

倒れてるゴミ袋を元に戻して

戻ろうとしたら

ジャージ着たおっさんが突然

「こぅらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ(`□´)」

って。

びっくりしたけど

心当たりがないから

じっと見つめてたら

「なんでいつもゴミ出すんだ!!!」

って、なんで??

「いつもいつゴミ出しやがって*‘:@;‘:>*・?@<・・・・」

って、なんで??

と、そのときオッサンがズボン下げだして

やっと、事の重大さに気がついたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

ヤバイ、逃げよε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

追いかけてこなかったからホットした。

この寒い中、

ある意味ちょっと暖かくなった

えたやでした(^▽^;)

明日は変なオヤジとご縁なんかないように・・・<(_ _)>

カテゴリ:今日のひとりごと

タイヨウのうた
その前に・・・

時々文章に「w」とついてるものがあって、

どんな意味なのか解からないままでいたんですが

さっき調べてやっとこ解かった(。・_・。)ノ

私がよく使う(笑)の現代版だった・・・・

うっ・・・

乗り遅れてたんだ(^▽^;)

wwwwww(*^。^*)wwwww

こんな感じ???

違うか(笑)

あ!!また(笑)を使ってしまう

昭和の女でした(-。-;)

そして、

こないだゲストから

「タイヨウのうた」という

邦画のDVDをいただきまして(^。^)

あんまり観ないジャンルだったんですが

勧められたんで

観て見ました(*^^)v

Yuiちゃんてゆーシンガーソングライターと

塚本高史君が主役で出てまして

他にも麻木久仁子さんと

岸谷五郎さんが

Yuiちゃんの父母役で出てました(^。^)

知らなかったんですが

他の配役で

テレビでもドラマでやってたみたいで(^^;

とてもいい作品だと思いました♪

舞台が湘南近辺で

とにかく情景が綺麗でした☆

海辺の高台にYuiちゃんちがあって

そこから見える景色もいいし、

地元の夜の公園、横浜の広場で

Yuiちゃんが歌うとこなんかも綺麗だったし

内容はYuiちゃんが「陽に当たると病状が悪化・

もしくは死んでしまう」という病気で

長い間、閉ざされていた心が

唄と塚本君によって開かれていく・・・

みたいな感じかな(^^;;??

とても切ない物語なんですが、

見終わった後、

「なんだかさわやかなものが残る」

そんな気分になりました(*^。^*)

ぜひぜひみなさま、

天気の良くて暖かい日にでも

この映画を見てみてくださいまし(^^♪

お薦めさせていただきます<(_ _)>

つーか、

えたやも勧められて見たんですが(^^;

自分で選ぶものは

ほとんど偏ってしまうんで、

こうやって人から薦められて

どんどんチャレンジして

いいものにたくさん会いたいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

明日はお休み、

明後日からも

チャレンジとご縁がありますよーに・・・☆☆












カテゴリ:今日のひとりごと

知恵袋
手が空いてるときに

ヤフーの知恵袋をみて

お腹がよじれてしまいましたヾ(〃^∇^)ノ

「すべらない話をしてください」の

投稿が

ほんっっっとに面白くて!!!

みなさん絶対(笑)見てみてくださいね(^。^)

世の中楽しいことばかりだったら

いいのになぁ~~~(^_^)

と、久々にお腹抱えて笑って

思いました♪♪

明日も楽しいご縁に恵まれますよーに・・・(^^)/~~~

カテゴリ:今日のひとりごと

食欲の冬
まぁ、早い話が

一年中食い意地張ってます(*^^)v

テニスママに教えてもらい

大根干して

甘酢に漬けてみました(^_^)

今度のお休みには

食べごろ♪♪

指折り数えて仕事してる次第でありますヽ( ゜ 3゜)ノ

お昼ごはんも

ここのとこ

まいむのパンをたらふく買い込んで

「買いすぎたかなぁ・・」

も、つかの間

完食してる次第であります(^▽^;)

なんしろ毎日

「なに食べよう」

しか頭に浮かんでこない(^^;;

ふと思い出したのが

「寂しい女は太る」

何年か前にでてた本のタイトルですが・・・

身に沁みている部屋の寒さですq(T▽Tq)(pT▽T)p

明日は他の欲に恵まれますよーに・・・

いや、それも困るかヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

カテゴリ:今日のひとりごと

限定品
そそ。

限定品に弱いえたやです(^。^)

頂いちゃいました~~♪♪

「赤 霧島」

年間に決められた数しか出荷しないという焼酎ヾ(〃^∇^)ノ

あかきり


どーしよ、、どーしよ、、いつ開けよう・・・

と舞い上がってたら

来月は「祝 2周年☆」

来たゲスト・来たゲスト・とかんぱぁ~~~い(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノ

・・・・とはいかないんで(笑)

記念日に一人で乾杯しよーかと(*^^)v

楽しみができました♪♪

明日も楽しいご縁に恵まれますよーに・・・(^^)/~~~

カテゴリ:今日のひとりごと

高い!!!!
あらためて・・・

高いぞ!!!

ガソリン( ̄▽ ̄;)!!

いつも給油マークが点灯したら

すぐ入れてたんだが、

今回、点滅してから

二日走って給油したんです(^^;

スカスカだったんだろうけど・・・

5000円ちょいだったのにはびっくりさ(^▽^;)

軽ですよ、軽自動車。

免許とりたては

普通車に乗ってまして、

そん時の金額と

あんまり変わらないじゃあーりませんか┌|゜□゜;|┐

値上げしてから

今頃ですが

高い!!と実感しましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

ショックでブログ書けませんでした・・・・

うそです。

すいませんでした・・o(;△;)o

こりゃ、重量減らして走らないと

て・ことは

まずは乗り主のメカタか・・・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

明日も節約のご縁に恵まれますよーに・・・<(_ _)>

カテゴリ:今日のひとりごと

新聞
私の情報源は

ほとんど新聞です(^。^)

楽しみしてるのが

夕刊と日曜朝刊別紙の占い(笑)

それと

同じ夕刊の「窓辺」というのと

朝刊の「大自在」というものです(^_^)

「大自在」は

今の世の中で起こっていることを

載せてまして

「窓辺」は

地位のある方のご意見・・みたいなものでしょうか(^^;

こないだの「窓辺」に

県里親協会会長の方が

「ほほえみ」というタイトルで

笑顔について語ってました。

人間の本当の美しさは「笑顔」

「笑顔」こそ気持ちが表れるんだと。

どんなときも笑顔を絶やさない人は

きっとそんけいされるだろう・・・

という言葉に

昨日書いた「三輪さん」を思い出しました。

確かに、と実感しました。

仏教の教えで

「顔施」といものがあり

笑顔で周囲の人を和ませよ

とことらしいです(^。^)

誰にでもすぐ出来ること・・・・

私にもすぐ出来ることです。

早速はじめなきゃp(・∩・)q

と、思いました。

明日はお休み

明後日からも笑顔でがんばるぞ~~ヾ(〃^∇^)ノ





カテゴリ:今日のひとりごと

すいませ~~ん(^^;
サボってしまい

ごめんなさい<(_ _)>

そしてたった今、

ネタを書き終わって

「記事を保存」をクリックしたら

すべて消えてどこかに行ってしまいました・・o(;△;)o

今日は

おっぱっピー小島と三輪明宏さんが

テレビで競演してた話。

三輪さんは小島にとても優しくて

一緒に「おっぱっぴー♪♪」と

踊りまでやっていたんです(^。^)

ちょっと前に

小島は細数子と競演してたとこ見たんですが

かなり嫌われてまして・・・

見るも無残な状態でした(^^;

かかわる人によって

こんなにも扱いがちがうものなんだなぁ・・・って(。・_・。)ノ

「人それぞれ好みはあるけど

どれもみんな綺麗だな♪」byまっきー

こんな風に

人とかかわれたらいいなと

思ったえたやでした<(_ _)>

明日もたくさんのご縁を大切にしたいと思います(^^)/~~~

カテゴリ:今日のひとりごと

パン♪
今日はテニスママから

パンの差し入れいただきまして(^。^)

それがすんごく美味しくて

「草薙球場」の近くの

「まいむ」というとこのパンらしく

とにかく柔らかくて~~(^o^)丿

うんまいっ♪♪

そしてそこは

えたやの通勤路でした(^^♪

さっそく明日の朝、

寄って来ること

心に決めましたO(≧▽≦)O

風邪気味を心配してくださって

「栄養ドリンク」や

酒のつまみの「自家製お漬物」や

お薦めの「だし醤油」などいただきまして・・・

テニスママ

いつもいつもありがとうございますぅ(*- -)(*_ _)

おかげさまで、

明日は元気に頑張れるはずです_s(・`ヘ´・;)ゞ.

だってしばらくは

おつまみに心配はない(*^^)v

頭には

「漬物」と

「ダシ醤油であれも、これも、それも・・」

って浮かんできて

想像しただけで

うれしいんですもの~~~ヾ(〃^∇^)ノ

ほんっっっっとに

えたやは食べ物で元気が出るんですから

ものすごく原始人に近いかと(^▽^;)

マンモスがいたとしたら

追っかけてってそのままガブリですよ。

はじめ人間でした<(_ _)>

明日も美味しいご縁に恵まれますよーにヾ(〃^∇^)ノ

カテゴリ:今日のひとりごと

イヤな予感・・・
なんだかノドが痛いっす・・・(^^;

うがいしてましたが、

頭も痛くなってきたし

背中と腕の後ろ側が寒いっす・・・

もしかして・・・・・・

もしかして・・・・・

マスクでご来店のお方から

いただいちゃったんでしょうか(^▽^;)

早く帰って「葛根湯」

そして即寝る。

明日は元気とご縁がありますよーに・・(*・人・*)

カテゴリ:今日のひとりごと

お腹が空いた・・・
朝も食べず

昼も食べれず

お腹空いたよ~~~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

早く帰って

つまみばっかりの冷蔵庫を開けて

プシュッとあけたいっす(^^♪

明日はお休み

皆さんはお仕事始め

すいませんねぇ~~(*^。^*)

明後日も楽しいご縁に恵まれますよーに・・・♪♪

カテゴリ:今日のひとりごと

通常営業開始
あらためて・・・

今年もよろしくお願いもうしあげますぅO(≧▽≦)O

今朝、久々にメイクをしようと鏡に向かって自分の顔に一言。

「肥えてる・・・

そして毛がボーボーだ(^▽^;)」

いやぁ・・・

正月って恐いわ(-_-;)

あわててヒゲ剃って出勤しました。

今年は何年かぶりに

初詣に行きまして

おみくじが「大吉」だったんで

それだけでもうれしいスタートになりました(*^。^*)

少しだけ重さを感じる体は

少しだけ鈍い動きでしたが

今日はなんだか新鮮な気持ちで

お仕事できました(^。^)

明日も新鮮なご縁に恵まれますよーに・・☆

あ、

ちなみに

今年の目標は

去年に引き続き

「めざせ禁煙」

「目指せナイスなバディ」でございます<(_ _)>

カテゴリ:今日のひとりごと

あけましておめでとうございます
今年もなにとぞよろしくお願いいたしますO(≧▽≦)O

今日は「成人式」での予約を

朝からがんばって

今終了しました(*^。^*)

天気はいいし、

風はないし

成人式日和で何よりです(^^♪

みんな「着物が苦しすぎ」と

仕上げる頃には

口数が少なくなってましたが(^▽^;)

晴れ姿はやっぱりいいですね~~ヾ(〃^∇^)ノ

かわいいっっ☆☆

新年早々の初仕事

無事終えまして

達成感ですがすがしいスタートがきれました(^。^)

明日はのんびりするぞ~~~~~ヾ(〃^∇^)ノ

明後日からも

たくさんのご縁に恵まれますよーに・・・♪♪

カテゴリ:今日のひとりごと
| Top Page |