TOP2013年11月


いいニクの日♪
11・29

いい肉の日

だ、

そうです、

今日は〃^_^〃

ちなみに

11月26日は

いい風呂の日(笑)

どっかの

温浴施設の

電話番号です(´・ω・)



まったく関係ないけど、

「卵」と「玉子」の違い

知ってました?

解説があったんで

載せちゃいますね(*⌒ー⌒*)




『卵』と『玉子』

卵は調理前のもの、

玉子は調理後のものという違いがあり、

生たまごには「卵」、

たまご焼きには「玉子」を使います。




だそうですよ~~~~〃^_^〃

へ~

へ~

これから、

スーパーや

飲食店の表示を

意識してしまうかも(^v^)フフフ


その他にも、

色々と

違いが載ってたんで

貼り付けます(笑)





『ツナ』と『シーチキン』」。

ツナはマグロやカツオの総称、

シーチキンははごろもフーズの商品名です。



『ソーセージ』と『ウィンナー』」。

ソーセージは肉を腸詰めしたもので、

ウィンナーはその一種だそうです。



『寿司』と『鮨』」。

「鮨」または「鮓(すし)」が使われていましたが、

江戸時代に当て字で「寿司」という

言葉が生まれてからは「寿司」が一般化。

明確な使い分けはないそう。




『ソーダ』と『サイダー』と『ラムネ」

ソーダは炭酸ガスを含む水、いわゆる炭酸水。

サイダーは、炭酸水に甘みと香りを加えたもの。

ラムネは、炭酸水に砂糖とレモン香料を入れた日本独特の飲み物



『パンケーキ』と『ホットケーキ』は

ホットケーキが小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて厚めに焼いたもの

パンケーキは食事にも合うように砂糖を使わず作ったもの



『クッキー』と『ビスケット』

脂肪分が違い、

クッキーは、脂肪分40%以上、

それ以下はビスケットだそうです。






『糸こんにゃく』と『しらたき』は

製法が違い、

糸こんにゃくは板状を細く切ったもの、

しらたきは細い穴から押し出して最初から糸状にしたものだそうです。









へ~。

そうだったんだ。。。

久々に

豆知識

いただきました(*⌒ー⌒*)


いやしかし・・・


こんだけ書いて、

実際

人に

得意になって説明しようとしても

とっさに

出てこないんだよね、いつも(笑)

(ノ´∀`*)




明日も

お利口なご縁に恵まれますように・・・~☆・:.,;*

カテゴリ:今日のひとりごと

ありがとう〃^_^〃
この世に産まれて

45年が

経ちました~~~\(・▽・)/

昨日ね♪


まさか、

あたしが、

中年と呼ばれるなるなんて

老眼鏡をかけるなんて

シワが出来るなんて

疲れが残るなんて

トイレが近くなるなんて

腹筋が出来なくなるなんて

飲酒量が減るなんて

お母さんにそっくりな顔になるなんて・・・・・





三十年前には

思いもしなかったぞーーーーーーっっ(T∇T)




毎日

着々と

重ねていくんだね、

経験と

贅肉と



(⌒▽⌒;)あは。



昨日は

お祝いのメッセージを頂いたり、

お祝いのプレゼントを

頂いたり、

ご馳走してもらったりと

嬉しい一日でした〃^_^〃

ありがとうございました(*- -)(*_ _)

そう、

昨日は

まぁ

赤ワインを頂いたのが

多かったんですけど♪

農作物のプレゼントが

多々ありまして(笑)

真っ赤なトマトや

ぷっくりしたカブや

まるごと白菜などv(^。^*)

しばらくは

あたし

生きられる(笑)

で、

今日は

また

おしゃんてぃ~



プレゼントを

いただきました♪

IMG_0363.jpg

ラッピングが

英字新聞~☆・:.,;*

おしゃんてぃ~~(*^_^*)

私も

こんな贈り物をしたいと

思いました(’-’*)



改めまして・・・

皆様、

エタヤ生誕45周年に

お祝いをしていただいて

ありがとうございました<(_ _)>


そして、

今頃は・・・・・~☆・:.,;*



千恵子さん、

この世に出してくれたこと

感謝しています(*⌒ー⌒*)




明日も嬉しいご縁に恵まれますように・・・(*⌒ー⌒*)










カテゴリ:今日のひとりごと

うどん
久々に

うどんが食べたくなったんで、

冷凍のうどんを買いましてん(^。^/) ウフ♪

ねぎもね♪



小さい頃、

祖母ちゃんが

よく

「すうどん」



食べに連れて行ってくれたんだけど、

あたし、

ずっと

「酢うどん」

だと

思ってましてん(笑)

あの

ダシの色も

「酢」



色だと

思ってましてん(⌒▽⌒;)

ごく最近

知りましてん。


「素うどん」

だったんだねぇ~(⌒▽⌒;)

子供の頃の

味覚なんて

いい加減だからね(笑)

酢の味したのかどうかもね(^w^)


とは

いうものの、

「ホントか?」

あの頃食べさせてもらった

立ち食い食堂の

「すうどん」は

ほんとは

「素」なのか

「酢」なのか?



確かめたくなりましてん(^_^)



さっそく、

昆布&鰹節で

ダシとって

酒&みりん&醤油



汁を作り

うどんを

どーーーーん

(笑)

どんぶりに入れて

ねぎかけて

一味かけて

まず

「素」で。

半分食べてから

「酢」

投入。







決定(* ̄0 ̄*)ノ !!






祖母ちゃんとの

思い出の味は

「素うどん」

だ(ノ´▽`)ノ♪



調べたら、

「酢うどん」ってーのも

レシピがあったけど。




あたしは「素」が好きだ。




みなさんも

寒くなってたんで

暖かい

「酢うどん」

いかがですか(笑)

どぞ、

お試しくださいませ(^w^)


U_20131124142813ac5.jpg




明日はお休み

明後日からも

たくさんのご縁に恵まれますように・・・~☆・:.,;*









カテゴリ:今日のひとりごと

(楽)
楽しい



ラク



意味を込めて(o ̄▽ ̄o)


先日、

髪を切りまして♪

洗う・乾かす・セットする



ラクになりましてん(^。^/) ウフ♪

で、

まだ

二・三日しか

経ってないので

寝癖が

パなく

つくという、ね(笑)

クセ毛ちゃんは

切りたて

しばらくは

収まりが定着せず

髪が

「ちょっとちょっと~

なんか今までと違っちゃってなぁい~~

な~んか落ち着かないわね~

いつもの場所に届かなくなっちゃったじゃないの~

あたし達、どこにどうおさまればいいのよ~」

的な

(笑)



で、

朝は

こんなんやshu.jpg


こんなんやbe.jpg


こんなことにha_20131123134333f7d.jpg


ま、

シャワー浴びちゃうんで

いいけど、

洗面所で見る

暴れてる頭と

蛭子さんに間違いそうになる顔



セットで見るのが

楽しいこのごろです(ノ´∀`*)



明日も楽しいご縁に恵まれますように・・~☆・:.,;*

カテゴリ:今日のひとりごと

停滞中
何がってですね~

ダイエットで

ございます(^ ^;Δ フキフキ

9月からスタートしましてですね、



二ヶ月と三分の二

過ぎたトコですね。




予定より

ずいぶん

減らない(⌒▽⌒;)



あれ?



ってくらい。



な~~~んでか(⌒▽⌒;)




知ってるもん。

わかってるもん。





運動が

まったくもって

足りない щ(=`□´щ)!!

ジムへ

行けてない щ(=`□´щ)!!


ストレッチだけは

朝晩

やってっますけど

運動じゃないしね(^_^;



で、

また

瞬間湯沸かし器

(保温装置付いてない)



一目ぼれして

購入しちゃいましてん~~~\(・▽・)/


IMG_5822.jpg

腹が凹むに

一目ぼれ~☆・:.,;*

で、

付録の

ボールに

吐きそうなほど

ワクワク~☆・:.,;*





ささ、

早く開けて!!!








IMG_1034.jpg


ちっさ(笑)



この雑誌は、

中身が見れないように

施されていて、

内容が判らなく、

もちろん、

使用してる写真などは

見れず、


で、

この結果(笑)



や、

でも

使ってみる(* ̄0 ̄*)ノ







実は・・・・

バランスボールに

近い

ボールかなと

想像してたからね、

あたし。

750円だもんね・・・(⌒▽⌒;)あは。



表紙の

「酒好き 愛煙家 大食漢のための

健康テクニック」



期待を馳せて・・・( ̄人 ̄)





明日も健康なご縁に恵まれますように・・・(*^_^*)

カテゴリ:今日のひとりごと

ん??
あ!!

ボヤッとしてたら

見過ごしてましてん!!

壁紙が

クリスマスバージョン★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜



みほさん!

いつもありがとうございます(〃^∇^)o_彡☆



いや

しかし

時の進むのは

ほんとに早いな・・・。


(ノ´∀`*)

カテゴリ:今日のひとりごと

お寒うございます。
久々でございます(o*。_。)oペコッ

すっかり

寒くなりましたが、

皆様

いかがお過ごしですか(^ ^;Δ フキフキ



私は

相変わらず・・・



言いたいトコなんですけど、

なんだか最近は

世の中と

かみ合わなくて(笑)

つか、

たまに

あるんですけど、

どうも

人と話が

かみ合わないのが

続きまして(⌒▽⌒;)

伝えたいことが

伝わらない、

または

間違って解釈されてしまう

なんてこと

ありますよね~(⌒▽⌒;)

あと、

こんな時に限って

ふだん起きない事が起きてしまう

とか。

まぁ、

それが続いてまして^^;

そのストレスを

ひたすら

ランニングマシーンに

ぶつけてみても

あまり

効果があらわれず・・・



んじゃ、

マイナスには

マイナスを

っつーことで、

普段しないことをと思い、

酒呑みなんですが

酒を呑まずに

アイスを食べてみたり(小っさ)

いつもと違う道で

帰ってみたり(小っさ)

生活の

当たり前の習慣の順番変えてみたり(笑)

良かれと思ったことをせず、

普段

疑問に思いしないでいたことを

してみたり。。。



そんでも・・・

どうもしっくりこない( ̄ー ̄;)




ので

こんな時は

やっぱ

静かに読書

ってんで、

ここは

いつもの習慣どおり

悩みのキーワードで

検索して

引っ掛かったやつを

購入♪♪


ダウンロード

ダウンロード (2)

ダウンロード (1)




こ、

こんなところへ

たどり着いてしまった(笑)



まぁ・・・

しばらくは

引きこもり、、、、

つか、

引きこもりも

いつもの習慣じゃないか(⌒▽⌒;)





あれまぁ。




どうなることやら。





明日もしっくりな御縁に恵まれますように・・・(*^_^*)











カテゴリ:今日のひとりごと

新しい週で~す(^_^)
今頃気づきましたが・・

壁紙が

戻ってました(⌒▽⌒;)えへへ。

みほさん、

いつも

ありがとうございます~☆・:.,;*

ハロウィン、

可愛かったですよね~~〃^_^〃


で、

今日は

気づいた!

「enちゃん、

 8歳の誕生日まで

 88日」


8  8  8



ございます(笑)




まったく

関係ないけど・・・

真夜中の

ショツプTV



たまたま見たものが

頭の隅から

離れない。

ダウンロード

皆さん

知ってます??

テレビの

VTRじゃ

すっげーーーーーー

簡単に

汚れが落ちていく

わけですよ、

これが。

ついつい

その

落ちっぷりに

目が

クギ付けに

なるわけですよ

これが。

あと

一ヶ月経ったら

必要になる

代物



わけですよ。



ん~~~~~


ん~~~~


(n‘∀‘)η

どうしよう♪♪



♪←



出たからには

多分

決まってるんだろうけど♪♪





明日も嬉しい御縁に恵まれますように♪♪





♪←

満載やん♪♪

カテゴリ:今日のひとりごと
| Top Page |