TOP今日のひとりごと日焼け


日焼け
最近

頭皮が日焼けしてる方が

増えたような気がします(⌒▽⌒;)

今までは

仕事柄でしょうか、

MEN'Sが多かったんですが

女子にも

かなり

見かけることが多くなりまして。。。

みなさん

外に出るときは

短時間でも

帽子を

かぶったほうが

いいかと思います^_^

自転車で出勤の方は

特に!!

普段、

自分では

頭皮の状態なんて

ましてや

てっぺんなんて

見ないので

どんなことになってるか

知らない方が

ほとんどなんですけど・・(⌒▽⌒;)

結構

すごいです(笑)

「帽子かぶるのはいいけど

脱いだときに

どうしようもなくなるからねぇ・・」

分かります(-_-)」

わかりますけどぉ、、、

出来るだけ

かぶってください<(_ _)>

よく、

ヘルメットかぶって仕事されてる方が

「ハゲそう・・・(T∇T) 」



心配なさってますが、

大丈夫です(´ー`)ノ

蒸れたり締め付けたりするのが

良くないことと

思われがちですが

頭皮に影響するほどでもないそうです!

時々

取って

タオルで

汗や

汗とまじってついてるほこりを

とってあげるだけで

いいんです。

そして

シャンプーも

一日一回、

指先でやさしく丁寧に洗って

丁寧にすすぐ

これで十分です〃^_^〃

汗や油脂に

ほこりが付着しますから

それを

ほおっておくと

一つの毛穴から三本出てる毛が

普通なら

自然に一本抜けるとこを

三本みちずれに抜けてしまうんで、

その

汚れをとってあげるだけで

いいんです☆

この

油(皮脂)は

保護膜(皮脂膜)には欠かせない物で、

取りすぎると

バリア効果がなくなり、

なおかつ

「油が足りない!!」ってんで

もっと

油を出そうと

皮膚が

がんばっちゃうので

何回も洗ったり

力いっぱい洗ったり

しちゃ

ダメですよ~~(^。^/)


ああ、

そうだった

紫外線の影響の話だった(^ ^;Δ フキフキ

紫外線の頭皮への影響は

頭皮の乾燥、

その乾燥からくる、かゆみやフケ

頭皮のハリやコシ喪失

この

頭皮のハリコシ喪失すると

細い毛が生えてきたり

白髪が生えてきたり

する事がありますっ!!!

紫外線の影響は

3ヵ月後、

遅くても

4ヵ月後には

なんらかの変化が現れるそうです^^;

そして

その

発育不足の髪の毛は今度

パーマが上手くかからなかっり

カラーが綺麗に発色しなかったり

まとまりが悪くなったり

手触りが悪くなったり・・・・

あらら

なんか変なクセ毛に・・・

とかとか。

紫外線、

先々の

皆さんの髪の毛に

要注意ですよ~~!!!

ちなみに、

洗う時のシャンプー剤も

<<痛んだ髪用>>とか

<<やわらかい髪用>>とか

髪の毛ことよりも

<<敏感肌用>>

<<乾燥肌用>>など

頭皮の状態に関することを

うたってる物のほうが

お勧めです〃^_^〃

ということで

お肌同様、

頭のお肌にも

どうか

やさしくしてあげてくださいませね~~\(・▽・)/




明日からまた

お天気が良く

暑くなりそうです!!

元気に

保護

しましょうヽ(^^)(^^)ノ ♪








今日も長文

すませ~~ん(^^;
















カテゴリ:今日のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2010/07/30
from てにすママ #/3PV.FI. URL
う~んv-292 
なんだか まるっきり私の事を
指摘されている様な・・・

何しろ一年中紫外線に頭皮を
さらけ出しているのですからi-238

せめて帽子をかぶればいい事は
分かっちゃいるけど・・・♪♪♪ 
 てな感じですe-260

日曜朝一では娘一家がお世話になりますv-331
宜しくね(^o^)
2010/07/30
from #- URL
てにすママ♪

あ!
わかっちゃいました(笑)
日記かいてるとき
ふと
ママのお顔が
よぎりました(^。^/) ウフ♪

みーーーーんなそうです!
わかっちゃいるけどです、
私も(o^_^)エヘヘ
気が付いたときでいいんです!
気になった時でもいいですから
ちょっと
ホッカムリ
してくださいね~~\(・▽・)/


日曜日、
うわさの(笑)
ワンパクちゃんに会えるので
楽しみにしています♪

こちらこそ、
お待ちしてま~~す^o^

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |