美容室enの日記。

静岡市駿河区 東静岡駅近くの美容室en公式サイト。オーナーえたやの日記です。

Entries

朝から^o^

いい記事発見~~♪♪





赤ワイン>

脳機能改善、マウスで神経細胞増殖 

名古屋市大
毎日新聞 12月19日(日)2時33分配信

赤ワインが、
記憶に関わる脳の神経細胞の数を倍増させ、
認知能力を高めることが、
岡嶋研二・名古屋市立大大学院教授(展開医科学)の
チームの動物実験で分かった。
白ワインでは効果がなかった。
近く米国の栄養生化学雑誌に発表する。

 これまでに赤ワインを
1日400ミリリットル(グラス3杯程度)を飲む人は、
飲まない人に比べ、
認知症の症状が表れにくいことが、
フランス・ボルドー大などの疫学調査で分かっていた。
チームは、赤ワインに含まれ、
心疾患減少に効果のある「レスベラトロール」という成分に注目。
マウスにレスベラトロール含有量の多い赤ワイン0.2ミリリットルを
毎日、3週間にわたり飲ませた。

 その結果、
脳の中で記憶をつかさどる
「海馬」と呼ばれる部分の神経細胞が、
飲まないマウスに比べ2倍に増えていた。
迷路でゴールにたどりつく時間も
訓練開始から5日目に、
飲まないマウスに比べてほぼ半分になった。
白ワインを飲んだマウスは、
飲まないマウスと同じ結果だった。
効果がどこまで継続するかはこれからの課題だが、
持続して摂取する必要があるという。

 さらに、
胃が受けた刺激を脳に伝達する物質の
機能を失わせたマウスでは、
レスベラトロールを飲ませても
脳機能改善の効果は認められず、
レスベラトロールが、
伝達物質を通して脳に影響を及ぼしていると確認した。

 レスベラトロール濃度が高いのは、
フルボディーや色の濃いタイプの赤ワインという。

 岡嶋教授は
「赤ワインの健康効果は欧州の人々の間で言われてきたが、
やはり科学的な裏付けがあった。

しかし、アルコールの過剰な摂取は肝臓への悪影響もあり、
飲み過ぎないでほしい」と話す。【田中泰義】





最後の文章、肝心ですけど(⌒▽⌒;)

いいじゃん

赤ワイン☆☆

朝から

と、

いうことでした(*- -)(*_ _)




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

えたや

Author:えたや
美容室enへようこそ☆
↓クリックでGoogle Mapへ。


☆美容室en☆
OPEN 9:00
CLOSE 予約終了まで(相談応)
毎週月曜・第1第3火曜定休
*予約優先

静岡市駿河区曲金6-6-20
◎ 駐車場あり
TEL 0120-932-632 (携帯OK)
ご予約はお電話にてお待ち申し上げております。



最近の記事+コメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

営業日カレンダー

色付きの日がお休みです。
※1/2は成人式お着物受取のみ ※1/3は成人式お支度のみ

美容室en誕生日

2006年2月2日に誕生しました☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★みなさまの声★

TrackbackPeople

<<美容室・理容室関連>>

<<ヘアケア関連>>

ブログ内検索