TOP今日のひとりごとブラ・・・・


ブラ・・・・
違いますから(* ̄0 ̄*)ノ



もっか

あたしの楽しみといえば

wowwowの

海外ドラマ

「CSIシリーズ」

「クリミナルマインド」と

映画。

そんで

NHKの

「鶴瓶の家族に乾杯」

民放の

「水曜どうでしょう」

「おにぎりあたためますか」

なんですけど^o^

新たに

一つ

番組が加わりまして♪

必ず

録画しているという〃^_^〃


NHK

毎週木曜日 22:00 - 22:48

「ブラタモリ」


知ってますかい?

これが

また良い。



ハマってます(o ̄▽ ̄o)



内容は・・・

以下

ウィキから

↓ ↓ ↓ ↓





街歩きを趣味・趣向とするタモリが、

江戸時代・明治時代などの古地図を手に毎回、

実際に都内や横浜各地を練り歩き、

独自の視点・目線にてユニークな街歩きを展開する

旅・バラエティ番組である。

また、

タモリの独特な味のあるトークや

街並みの変化を味わうという

“探検散歩型番組”である。

NHKの番組としては珍しく、

タモリは台本をあまり気にせず

アドリブを交えて収録が進められる。

NHKにおいて、

行き当たりばったりで収録する試みは

笑福亭鶴瓶司会の

同局の紀行・バラエティ番組『鶴瓶の家族に乾杯』の

オールロケスタイルなどで行われている。



オールロケスタイルにて

平日午後から収録・撮影を2日間に分け、

東京都内(関東方面近郊)から

毎回1 - 2つの街にスポットを定めて、

“ブラブラ”散策・散歩しながら、

その街にある有名な古くから残る

建造物・神社・公園・坂道・通り・

観光スポット・飲食店・駅・川・橋などを

タモリ独自の視点で楽しみながら、

古地図を頼りに現代の街並みから、

何げなく発見した歴史の痕跡を発見し、

街の変化を空想や推測し、

その街のエピソードを探る。

毎回、

ゲストとして各分野の専門家

あるいはその街(土地)に詳しい人物を招いて、

歴史の痕跡などを基にして

その街が大きく変化した場所を空想し、

番組独自に推理する。

古地図や古写真、古資料、

その街に詳しい人物や、

昔からあるお店(飲食店、書店)などの

人々の話などを参考に、

CG合成や過去の再現映像をVTR形式にて

分かりやすく解説・紹介をする。

また、解説とアイキャッチ(または後述の「ブラタモ写真館」)の

合間にはCGにより

現在の街の様子から

その当時の同じ場所の様子に完全に変化させ

(この時、CGにより出演者やその周囲の一般人の姿が消される)、

浮世絵に描かれた人物を動かすなどして

当時の様子を再現しているが、

この時、

毎週ではないがタモリに模したサングラス姿の男性が

様々な職業に扮して登場することがある。

一通り再現が終わると元の場所の映像に戻され、

同時に消去された出演者や一般人の姿が再び現れる。





と、

いうもの(笑)

まぁ

見てみてください(o ̄▽ ̄o)

CGがね

今と昔を

上手いこと

重ね合わせていて

リアルなんですよ~~\(・▽・)/

歴史大好き♪♪

そんで

エンディング曲が

井上陽水なんですけど

これまた

綺麗な曲でして(^。^*)




ちょこっと

いかがですか(o ̄▽ ̄o)



明日も素敵な御縁に恵まれますように・・・☆

カテゴリ:今日のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2012/04/13
from みほ #14QSu2/s URL
こんばんは~!WOWOWに加入してるんですね☆
うちはひかりTVに加入してます。
毎月3000円くらいで50チャンネル以上見れますよ~!
CSIもクリミナルマインドも見れます♪←見てないですが(笑)
映画チャンネルも多数あるので、WOWOWよりお得かもしれませんよ~(*´艸`)
まぁ、WOWOWは私個人的に見たいライブや映画が多いのですけどね。。。

ブラタモリ、人気ですね。
私も一度見てみようと思います!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |