美容室enの日記。

静岡市駿河区 東静岡駅近くの美容室en公式サイト。オーナーえたやの日記です。

Entries

頂きもの♪

お友達の

ぴよちゃんから

頂きもの(^。^/) ウフ♪


ダウンロード

虫嫌いの

あたしに

「これ、薄めてあちこち

シューシューしとくと

虫が寄ってきませんから」

と(o ̄▽ ̄o)


さっそく

あちこち

シューシューと。

ゴキにも

効くらしい・・( ̄ー ̄)ゞ 


ちと調べてみたら

まぁ、

色々と・・・・



1. ハッカ油のお風呂

ハッカ油の瓶なら4~5滴。

ハッカスプレーなら2~3噴射します。

お風呂から上がって扇風機に当たると、とっても涼しい!

さらにハッカ風呂は新陳代謝を高める効果があります。



2. シャンプーやボディソープに

シャンプーやボディソープに

ハッカ油を1~2滴入れて洗います

。頭皮も体もスースー気持ちいい! 

髪の毛がサラサラになる効果もあるようです。



3. 耳掃除に

綿棒に水で薄めたハッカ油をつけて耳掃除。

耳の中がすーすーして新感覚で気持ちいい! 

殺菌作用もありますよ。



4. マウスウォッシュに

コップ1杯の水に、

ハッカ油を1~2滴垂らします。

それでうがいをするだけで、

口の中のネバネバすっきり、

息もさわやかに。

ハッカは口に入れても安全・安心です。



5. 制汗スプレーとして

無水エタノール(10ml)にハッカ油(5滴)を混ぜ、

精製水(90ml)を加えてさらに振ります。

ひんやりとした感触が体中に広がり、

一気に汗が引いていきます。

殺菌・消臭効果もあるから、

体や洋服に染み込んだ汗の匂いにも効果てきめん。



6. 足のムレやニオイの予防に

足のうらにハッカ油を数滴たらしてから

靴下を履くとムレムレ感がかなり解消されます。



7. 眠気覚まし、集中力アップに

こめかみと首筋、

耳の裏にそれぞれハッカ油を一滴ずつ塗ると、

たちまちヒンヤリ、

目元スッキリ、

頭ハッキリして集中力がアップします。

炎天下でののぼせにも効きます。



8. 虫除けとして


スプレーボトルに入れて色んなところに吹きかけます。

自分に吹きかけてもいいし、

網戸や観葉植物など虫がつきそうなところにふりかけておきましょう。

蚊はハッカ油の匂いをひどく嫌います。ゴキブリを寄せ付けない効果もありますよ!



9. 消臭剤として

ハッカ油は消臭剤代わりにもなります。

エタノールにハッカ油を数滴混ぜれば消臭剤に早変わり。

カーテンや、

玄関やトイレの芳香剤としても

多く利用されています。

ペットの臭い消しにも最適です。

※猫やフェレットなど、一部のペットは中毒症状を起こすことがあるので使用をさけてください。



10. カビ防止、抗菌剤として


ハッカの葉に含まれるメントールには

高い抗菌性があります。

タンスやバッグにシュシュッと入れて

天然の防腐剤としても効果があります。


11. 切花にも

切り花の切口にハッカ油をつけると長持ちします。




抗菌

殺菌

消臭

柔軟


なんて


なんて


なんて


万能なの

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!



こちらにも

詳しく書いてありますので

参考に(〃^∇^)o_彡☆


ハッカ油使い方まとめ




最近、

ゴルフの打ちっぱなしに

行き始めたんですけど、

行くと

よく蚊に刺されるんですが(⌒▽⌒;)

これ

付けていったときは

マジで

刺されなかった( ̄◇ ̄;)

いや

マジです☆


皆さんも

お試しいかがでしょうか(^_^)?






余談ですけど。

この

友達のぴよちゃんからの

スマホメッセージは

かならず


「えたさん

 ご飯食べました?

 なんか持って行きましょうか?」

だ(⌒▽⌒;)

実際、

唐揚げ

ハンバーグ



などなど

頂いてましてん(笑)




皆・・・

あたしのエサの心配をしてくれる。




誠にありがたい(T∇T) ウウウ





明日もありがたい御縁に恵まれますように・・・☆

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

えたや

Author:えたや
美容室enへようこそ☆
↓クリックでGoogle Mapへ。


☆美容室en☆
OPEN 9:00
CLOSE 予約終了まで(相談応)
毎週月曜・第1第3火曜定休
*予約優先

静岡市駿河区曲金6-6-20
◎ 駐車場あり
TEL 0120-932-632 (携帯OK)
ご予約はお電話にてお待ち申し上げております。



最近の記事+コメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

営業日カレンダー

色付きの日がお休みです。
※1/2は成人式お着物受取のみ ※1/3は成人式お支度のみ

美容室en誕生日

2006年2月2日に誕生しました☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★みなさまの声★

TrackbackPeople

<<美容室・理容室関連>>

<<ヘアケア関連>>

ブログ内検索