TOP今日のひとりごと懐かし♡♡


懐かし♡♡
新しい週です(^_^)

GW真っ只中

皆さん

いかがお過ごしでしょうか(o ̄▽ ̄o)?

取り合えず・・・・

今日が連休・一区切りってとこ??

なんだか曜日がこんがらがってますけど、私(笑)


最近見つけた

なんも訛ってないべ?

って

記事。

懐かしーんで

ご紹介(^_^)



そそ、

北海道弁。

あたし、

道産子なんです。

産まれただけで

育ちは静岡ですけど

親・親戚は

MADE IN 北海道。

北海道弁で育ちました。

母と二人、

静岡生活が長くなるにつれて

訛り(笑)薄れてましたが

年に一度

じーちゃん・ばーちゃんちへ

二人で帰った際には

道弁祭りでした(笑)

なので

懐かし(*^_^*)


おつゆ⇒汁物全部

なげる⇒捨てる

まかす⇒こぼす

なしてさ⇒どうして

なしても⇒どうしても

なんも⇒いやいや、ちっとも

わや⇒滅茶苦茶で手のつけようのないカオスな状態

だはんこく⇒わがまま言う

ちょすなって⇒いじるなって

誰々が居たの?⇒複数の人物を想定して「誰」と聞く時の言葉

押ささる⇒押せる

書かさらない⇒書けない

したら・・大丈夫かい?⇒それならば・・大丈夫?


<注> 

なんも

と 

~~かい?



いまだに出る(笑)

「こないだは有難うね」

「な~んもさぁ~

したっけ

もう行ったのかい~??」

ってな感じ(^_^)




はんかくさい⇒ばからしい アホらしい

あずましい⇒心地よい

つっぺ⇒栓




<注>

そう!これね~~!!

つっぺ

ってね、



とか

詰め物

なんだけど

「鼻水が流れないように

鼻にティッシュを入れたら?」



道弁に変換すると

「鼻につっぺかったら良いしょや~」



なる(笑)

これも

未だに

つい口から出てしまう(笑)


かっちゃく⇒掻く

うるかす⇒水やお湯につけおきすること

とうきび⇒とうもろこし




<注>

とうきびも、まだ言う言う(笑)


あとは、

語尾が緩やかに上がっていく

または

緩やかに下がっていく

ってのも(^_^)

「言ったんだぁ

「やったのさぁ





あ~んまり懐かしいからさぁ~

久々にさぁ~

叔母さんと

叔父さんにさ~

電話

しようべか(笑)




このGWに

帰省されてる方は

どうか

懐かしい時間の流れている場所で

ゆったりとお過ごしくださいね♡



明日も童心なご縁に恵まれますように・・・~☆・:.,;*









スポンサーサイト

カテゴリ:今日のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |