TOP今日のひとりごと帽子


帽子
紫外線による

頭皮の影響は

定期的にお伝えしてますけど(^_^)

対策として

「日焼け止め」の塗布



「帽子」をかぶりましょうね~

なんかは

口が酸っぱくなるほど

お伝えしてまして(笑)



それがですねぇ。。。。。


こんな記事がありまして

↓↓↓↓

以下
【帽子内環境研究会】
より発表

帽子をかぶり続けるとハゲる?

<実験内容>

温度・湿度計を
セットした
ヘルメットを被った被験者50人に、
3時間におよぶ
エアロバイクでの有酸素運動を実施してもらう。


<結果>

帽子を被り続けることによる
頭皮の
血流の変化は
見られませんでしたが、
被っている状態のほうが
頭皮の汚れ、
菌量ともに
増加が認められました。

帽子内の
温度や
湿度に
関しては、
帽子内は30℃を越し、
頭皮表面での
湿度は
汗でほぼ100%。
頭皮のみ
“熱帯雨林気候”
にさらされているような状況。
 
つまりは
帽子を被った状態だと
頭皮はより汚れ、
菌の数も増加してしまうという。




湿気で菌が倍増・・・・・。


それは

イカン(⌒▽⌒;)


もともと

頭皮には

「常在菌」がいて

200種類くらいかな、

菌といっても

バリア機能がある菌で

無いと困るものです(^ ^;Δ フキフキ

外からの

病原体の進入を防いでます。

保護してくれてます。

免疫細胞を働かせて

活性化する役割もありますし。

育毛

ですね☆

だけど・・・・

増えすぎちゃうと

死骸やフンが増えて

汚れた頭皮環境になり、

フケや

乾燥による痒みが。。。。

頭皮環境が悪化で

やはり

毛穴の奥で

毛を作ったり

毛に付ける

色を作ったりする機能が

低下します(⌒▽⌒;)



ってーことは

やはり

帽子は

あまり

よろしくないと・・・・・( ̄ー ̄;)



いやしかし

紫外線も

頭皮に悪い。



よく、

メンズのゲスト様から

「ヘルメットかぶってるかな・・

なんか

薄くなってきたわ~」

なんて

お言葉聞きますけど

そのつど

伝えてるのが

「すぐ洗う!

無理なら

タオルで

やさしく擦って

帰宅したら

ごはんより

まず

シャンプー!!!」

これしかないっっ!!



力説してましたけど(笑)


これ、

この実験の続きに

立証されてます。



実験後

シャンプーして

頭皮を測定したら


洗髪した後の
菌の数値は
運動前よりも
汚れ、
菌量ともに
低下し、
頭皮は
もっとも清浄化した状態
となったという結果も出ています。

帽子を被って行動した後であっても、
ちゃんと髪を洗い
頭皮を清潔な状態へと
戻すことができる。



そう♪♪




あきらめないで(真野みき風)





帽子は必要だけど

かぶった後は

頭皮を清潔に!!




ハゲ知らず



大袈裟だけど\(・▽・)/




ちょびっと

ひと手間増えちゃいますけど(⌒▽⌒;)

皆さん

どうか

大事な大事な

髪の毛のために

ぜひ!

頭皮も大事にね(^。^/) ウフ♪



明日も健やかなご縁に恵まれますように・・・~☆・:.,;*
スポンサーサイト

カテゴリ:今日のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |