TOP今日のひとりごとお初♪


お初♪
お初にお目にかかります(^ ^;Δ フキフキ

エタヤと申します。

なにとぞ

宜しくお願いいたします(o*。_。)oペコッ




挨拶を済ませた相手は

この方々でした  ↓↓↓



IMG_0069.jpg


貰った~~~♪




びっくりした~~(⌒▽⌒;)

色が・・・・

色が・・・・(⌒▽⌒;)



<なす>です。

いちお

調べてみまして。


●青ナス

青ナス/青茄子<なす◆固定種

この青ナスは

「翡翠ナス」

「緑ナス」

「白ナス」など

様々な呼び名で呼ばれ、

各地で作られている固定種です。

各農家が自家採種し、生産されていることが多いです。


◆青ナスの特徴

大きさは

米ナスと同じか

それよりも一回り大きい位で

一個で十分な食べ応えがあります。

色は淡い黄緑色で、

つや消しのような

滑らかな肌触りで

てかる様な艶はありません。


皮は

一般的な千両茄子に比べ固く、

焼いたり

揚げるなどすると

口に残りやすいです。

中の果肉は

皮近くは

薄い黄緑がグラデーションのように

なっていて

中心部は

白くなっています。

締まった感じがしますが、

水分が多く

加熱調理すると

とても柔らかくなります。



●青ナスの美味しい食べ方と主な料理


基本的に

加熱調理に向いています。

漬け物には向いていません。

皮は硬いのですが、

米ナスや丸ナスとは違い、

果肉は加熱調理するととても柔らかくなり、

煮込むと解けて崩れやすくなります。

トロナスとも呼ばれている所以です。

厚めに輪切りにして

焼いたものを田楽や

グラタンなどにすると

美味しいです。



お漬物にしよーと

思ったけど

(簡単だからね)

だめか・・・・。




さぁ~~~~てと・・・


じゃ・・・








焼く?



焼くの??





え?





誰が??







(笑)




さてさて

どーーなることやら(o ̄ー ̄o)





お初の

旬のモノ、

ありがとうございました(^。^/) ウフ♪




明日も美味しいご縁に恵まれますように・・・~☆・:.,;*









カテゴリ:今日のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |