美容室enの日記。

静岡市駿河区 東静岡駅近くの美容室en公式サイト。オーナーえたやの日記です。

Entries

い~な~♪

今、

お隣

韓国では

「一人焼肉店」が

繁盛してるんだって(*^_^*)

<この2、3年の間に

1人で食事をすることを好む

「ホンバプ族(ホン=ひとり、バプ=ご飯)」が

急増。

1人で食事をする人へ

向ける視線もがらりと変わった。>

とのことで、

その焼肉店は

30代から40代

はたまた

高齢者のお一人様が

多いそう。

店内は

<テーブルには、小さなコンロがあり、

前のテーブルを仕切る棚には

タイマーが2つかけられていた。

1つはコンロの火加減の時間を計って

調整するために、

もうひとつは食べ頃の

焼き時間を教えるものだそうだ。

目線の少し上に設置された

パソコンの画面にはさまざまな動画が流れている。>


なんて



なんていい環境なの(ノ´∀`*)


以下記事抜粋


韓国でホンバプ族が急増した背景に挙げられるのは

1人世帯の増加だ。

1人世帯が全体に占める割合は27.1%(統計庁、2015年)と

もっとも多く

、この中でも60歳以上の独居老人は43.2%を占める。

未婚の増加や

結婚しても共働きで子供を持たない夫婦などが増えたこと、

また、

高齢化により単身で住む高齢者が増加していることが影響している。

30代後半・未婚女性は、

「友人は結婚しているか、

結婚していなくてもみな忙しくて、

会って食事するなんて年に数えるほど。

普段は残業で遅くなった時は

ひとりでふらっと食堂に入ったりして

簡単に済ませたり。

時々は会社の同僚とごはんを食べるけれど、

それも煩わしいし、

ひとりでいるほうを選んでしまう」


ちょっと

わかる気がする・・・・・。

そんでもって



「おひとり様」傾向は、

食事に関連したホンバプ族だけでない。

映画やミュージカルなどを

1人で観賞する人も増え、

1人用の座席を設ける映画館も登場している。」


これも


良いわ~(ノ´∀`*)


「ホンバプ族の急増した背景には

少子高齢化や

1人世帯の増加もありますが

韓国はとにかく

自分と他人とを比べる文化のため

誰かといることに疲れてしまっているという

事情があるでしょう。

また、

都市での生活が格段に便利になっていることも

理由に挙げられるかと思います。

『1人でいること』への世間の目も変わってきていて、

1人で自由に食事や文化を楽しむ人が増えたのだと思います」。



これ、

日本でも

考えてくれないかなぁ(^ ^;Δ フキフキ

時代の流れは

おんなじだし

状況も

両国

変わりないと思うな・・。



ものすごく

望んでます

私は(笑)


お一人様環境

ぜひぜひ

活性化を\(・▽・)/ ワーイ



明日お休み

明後日からも元気なご縁に恵まれますように・・・~☆・:.,;*





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

えたや

Author:えたや
美容室enへようこそ☆
↓クリックでGoogle Mapへ。


☆美容室en☆
OPEN 9:00
CLOSE 予約終了まで(相談応)
毎週月曜・第1第3火曜定休
*予約優先

静岡市駿河区曲金6-6-20
◎ 駐車場あり
TEL 0120-932-632 (携帯OK)
ご予約はお電話にてお待ち申し上げております。



最近の記事+コメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

営業日カレンダー

色付きの日がお休みです。
※1/2は成人式お着物受取のみ ※1/3は成人式お支度のみ

美容室en誕生日

2006年2月2日に誕生しました☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★みなさまの声★

TrackbackPeople

<<美容室・理容室関連>>

<<ヘアケア関連>>

ブログ内検索